人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amsterdam

■この街は

なんだかディズニーシーのようで、
その綺麗な街並みの素敵さにニヤニヤしながら歩いた。
レンガ造りが立ち並び、街中に通っている運河との調和が絶妙だ。


トラムに乗っていけばすぐにゴッホ美術館があったり
フェルメールの作品がみれたり、
足を伸ばせば古いお城を使い、エッシャーの絵の展示があったりと
アートに触れる環境もある。
…あるのだけど僕はまだそこにいってはいない、
アムステルダムを去るとき一気に回ろうかと。


どこを撮っていいのか良く分からないけど
泊まっている近所をパシャパシャと撮ってみたので
下に載せてみることにする。


あとはその辺のコーヒーショップからの香りがすさまじい。
『異文化』ってコトバが頭をよぎった。
国民性は…どうだろう、あまり国内の人と触れていないから良く分からない。
が、夏のこのオンシーズン、旅行客が多いので
割といろんな人たちとフランクに話せている。
コトバは英語。最低限のコミュニケーションはなんとかとれる。


この街に来た目的は女性ディジュリドゥ奏者のLiesのショップがあるからだ。
…あるのだけれど彼女は見事に
フランスのフェスティバルに呼ばれて演奏プラス、サマーバケーションで
未だに会えていない。
まったくいいタイミングで到着してしまったようだ。



■バスキングについて。

初日のバスキング、そして、2,3日目は
時間もまちまちだが、30ユーロしか入らずかなり焦っていた。
(今1ユーロ=115円くらい)
週末になればEU諸国から人が訪れ
街にかなり人数が増える。


木曜日~日曜日は
昼1時間、夜2時間で130-150ユーロ。
場所はDamrak street。
アムステルダム駅~ダム広場に向かう大通りだ。


ただ、ここには音楽系はもちろん、
コスプレ系(エルム街の悪夢)のバスカーがたくさんいる。
場所は本当に大事。


ダム広場
Amsterdam_a0140991_0294877.jpg



Damrak street
白いディジュリドゥはさんしさんのところでゲットした
グラスファイバー素材のディジュリドゥ(Flying Didge)
軽さ、音の大きさもよい。音質はまずまず。
(音質は個人的にイダキが一番好きというだけ)
Amsterdam_a0140991_0294163.jpg



■宿

宿は30ユーロで安いとはいえないが
『MY HOME』という日本人オーナーの宿で
かなり住み心地がよい。
丁寧に、綺麗に手入れされている。
古い建物でもそういうところは大好きだ。
だからだと思うのだけど
客層もとてもいいし、リピーターが多いようだ。


かわいい兄妹ネコもいるしね。

MY HOME
Amsterdam_a0140991_0295569.jpg

左からターザン(兄)、ジェーン(妹)
Amsterdam_a0140991_035084.jpg

ジェーン
Amsterdam_a0140991_0291590.jpg

この時は見事に全員日本人 あきちゃん、よしちゃん、けん、かず
Amsterdam_a0140991_0292897.jpg

MY HOMEがある通り
Amsterdam_a0140991_0293495.jpg



■kojiさんに再会そして出会い。

パースで出会ったバスカー、kojiさんと再会。
パースではいろいろと話したりする前に
移動してしまったので今回はより話せたらなあと思う。
尊敬しているバスカーだ。
彼はバスキングで世界を旅している人だ。
kojiさんからの学びはかなり大きい。


再会時に
『すごく(見せ方含めて)よくなってない!?』って
言ってもらえたのが正直嬉しかった!
尊敬しているバスカーにそういってもらえたのが嬉しい。
パースで出会ったとき、
『次会ったときはもっと成長してます!』と宣言してしまったしね(笑)


それから先日、マナブさんという人に出会った。
彼はけやきくんともkojiさんとも友達で、
アムステルダムではディジュリドゥでバスキングしている。
まだまだ知り合ったばかりなので、
これからいろいろと話したりできたらと思う。


■今後

フランス人のガエルからの情報で
バスカーフェスティバルがあるらしい。
先日原発事故があって詳細がよく分からないから
様子を見ながら決めようかと。


ぼんやりと考えているけど、
帰りはインドによっていこうかと思う。
いろんな旅人が勧めてくれている国の一つ。みてみたい。



■帰国は

9月15日前後になりそう。
とりあえずは東京に。
なぜならばAIR JAM 2011のチケットをとってもらったので!
by didgedoo-soh | 2011-07-06 00:50 | ■海外編2


sohのディジュリドゥと旅のブログです。ブログ内の画像、文章、音源等の無断使用はできません。


by 奏-soh-

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
■2015
■2013
■2012
■海外編2
■一時帰国編
■海外編1
■ヒッチハイク編
■other
■think about...
■news
■about me

最新の記事

YAJ個展/HELLO
at 2015-02-12 17:32
ということで
at 2013-05-25 14:55
準備してます。
at 2013-05-16 21:15
明日はゆらっと
at 2013-02-19 17:20
急性低音障害型感音難聴 治療日記
at 2013-02-11 10:56

以前の記事

2015年 02月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧