人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bali編 (ちょっと息抜き)


■あれからどうなったわけ?

とにかく元気でやってます。
今は無事、オランダに入国でき、
ついた初日からバスカー生活を送っています。
また後々書こうと思うけど、
ここはまるでディズニーシーのような町並み。
とても綺麗な建物とこの街を巡っている運河が素敵です。


オーストラリアはディジュリドゥ吹きのあなんくん、ろみちゃんに見送られ
バッパーを出発。
ダーウィンを出るその飛行機の中では
たくさんの思い出が頭を駆け巡った。


Bali編 (ちょっと息抜き)_a0140991_16172551.jpg


・初めてのオーストラリア、ケアンズ

・バナナに振り回された、タリー

・多くのバスカーに学んだ、パース

・とにかく暑かった、ダーウィン

・ディジュリドゥ、イダキ憧れの地、アーネムランド

・倒れたダーウィンから一時帰国の日本

・再出発、ケアンズinからのパース

・合宿のようで仲間との生活が楽しかったメルボルン

・再びパース

・目指すはディジュリドゥコンペティション、ダーウィン、キャサリン、バルンガ


何千という写真を見て、思い出した。
あの頃の僕は何を感じたり、心をうたれたりしたんだろうとか。


オーストラリアを出発する前からは想像できないくらい
たくさんの思い出や出会いがあって、
大事な演奏面でも成長を手伝ってくれた。
もっと楽器が好きになれていた。


ふとしたとき、心が痛くなったけど
『あぁ、めっちゃこの国が好きだったんだ』
って思えた。
遠ざかるダーウィンの地をちっちゃい飛行機の窓から眺めながら
ダーウィンから、
バリのデンパサール→マレーシアのクアラルンプール、
そしてオランダはアムステルダムへと出発。



■そして2年振りのバリ

たしかあれは2年前だ。
当時Tシャツのプリントグラフィックデザイナーとして働いていた僕は
社員旅行でバリに来ていた。その記憶がよみがえる。


空港を降り立ったあの感じがなんだかデジャヴのよう。
湿気を含んだ熱気が体を包む。
そしてうまく説明できないけど、確かに感じるアジアのにおい。


乗り継ぎのためだけに立ち寄った国だから、
そのまま空港で過ごそうと思ったけれど、
なんだかもう一度足を踏み入れたかった。


滞在時間は約15時間。
タクシーに乗り、クタという町へ。
本当は2年前ホテルに泊まったときに一緒にセッションした
そのホテルのパフォーマンスチームに会いたかったのだけれど、
金銭面+土曜日ということもあり、断念。


クタではゆっくりしたかったので、
『51』という場所へ泊まった。
値段はダブルベッドの部屋で日本円にしておおよそ1,700円
きっとドミトリーのバッパーなどはもっと安くとれたと思うけれど
とにかくゆっくりしたかった。


Bali編 (ちょっと息抜き)_a0140991_16145287.jpg


クタではとにかくバリ人が声を掛けてくる。日本語で(笑)
それの多くは生きるため、つまりは商売のために。
まあそれだけではなく、彼らはとてもフレンドリーという理由も思いたいところ。


タクシーを降りた瞬間話しかけてきた
楽器屋「まっちゃん」や後々お世話になった「イワン」
警戒しつつもNOなものははっきりNOといえば彼らは大丈夫。
旅はいつでも自分次第だ。


「まっちゃん」に安くご飯を食べれるところを聞く。
するとナイトマーケットがいいだろうとのこと。
彼の店にいた「イワン」にバイクで連れて行ってもらい、
おおよそ500円でナシゴレン、クーシンサイ、750mlくらいの大きい瓶ビールを食した。
味は申し分なし。
もっともっと食べたかったけど、宿代のためにセーブした。


Bali編 (ちょっと息抜き)_a0140991_16162754.jpg

Bali編 (ちょっと息抜き)_a0140991_16115783.jpg


その後は「イワン」の雑貨屋に行き、
バスキングで使う布を
悲しい顔をさせてしまうほどディスカウントしてゲット。
イワン、すまない。
『結局うまいこと彼らの商売に乗ってしまった!!』と思いつつも
気に入った布と素敵なガムランボールを手に入れたので良しとした。


Bali編 (ちょっと息抜き)_a0140991_1617252.jpg


宿への帰りはイワンのお店からバイクで彼が送ってくれて無事着。
画像左がイワン。
なぜか彼は執拗にエロい店へ誘ってきたが丁寧にお断り。

イ『sohといきたいんだよ!俺は!』

僕『うそつけ;なんでそんなに連れて行きたいんだよ?』

イ『俺がいきたいんだよ!友達の店なんだよ!やすくするヨ~!』

なんてやりとりをしながら。…正直すぎ(笑)

なんつー商売だ、なんて思ったっけ。
そして宿『51』に戻ってからは移動の疲れもあってかそのまま眠る。


翌日、朝9時前にすべての荷物をスクーターに無理やり乗せ、
(イダキ、ディジュリドゥ、バック×2、カート)
『51』の従業員と二人乗りで空港へ。
この様こそ写真に収めたかった(笑)


空港までバイクで送ってくれた彼には600円あげた。(結構いい値段です。)
荷物がおちないかハラハラしてたけど、これも無事着。
そしてクアラルンプールでの乗換えを済ませ、オランダへと向かった。


そんなBali編

以下道を歩きながらとった写真。
もっと撮りたかったけど、次回来たときということで。


Bali編 (ちょっと息抜き)_a0140991_16153715.jpg

Bali編 (ちょっと息抜き)_a0140991_16151875.jpg

by didgedoo-soh | 2011-06-24 16:36 | ■海外編2


sohのディジュリドゥと旅のブログです。ブログ内の画像、文章、音源等の無断使用はできません。


by 奏-soh-

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
■2015
■2013
■2012
■海外編2
■一時帰国編
■海外編1
■ヒッチハイク編
■other
■think about...
■news
■about me

最新の記事

YAJ個展/HELLO
at 2015-02-12 17:32
ということで
at 2013-05-25 14:55
準備してます。
at 2013-05-16 21:15
明日はゆらっと
at 2013-02-19 17:20
急性低音障害型感音難聴 治療日記
at 2013-02-11 10:56

以前の記事

2015年 02月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧